ハイジの村とさくらんぼ狩り(6/8)

180608175209841_deco180608185907334_decoDsc_2052

母と山梨へのバスツアーに行きました。地元駅からの出発です

地元駅から出発して、談合坂まで1時間かからず、そのあとハイジ村までも1時間くらいで
到着。
ハイジのおんじの家や、アニメのハイジのジオラマ、バラ園は色々な種類が満開。
バラの回廊もキレイでした

その後、信玄餅の工場での見学と詰め放題。
詰め放題のは翌日が賞味期限なので、翌日会社で班の人たちに食べるのに
協力してもらいましたが喜ばれました

そして、さくらんぼ狩りへ。
佐藤錦より、紅秀峰という品種が大きくて甘くて、とても美味しかったです
15個以上は食べたと思うけど、そんなにたくさん食べたことないから、大満足

スムーズな交通事情で18時ころには地元駅に到着。
忙しいツアーでしたが、楽しかったです

新選組(5/19)

Dsc_1960Dsc_1962Dsc_1966

「新選組」の土方歳三さんは高幡不動からモノレールで1つ隣の万願寺から徒歩
数分のところがご実家。
大河ドラマや、色々な映画ドラマや小説で新選組は好きなのですが、「土方歳三資料館」は初訪問です。
月1、2回の公開だったりしますし、今回は土方さんの愛刀の公開があり、博多で
仕事をしてる友人が来るというので、私も初訪問できました

資料館の館長さんのお話が聞けましたし、愛刀は・・・・池田屋でも使われたそうで、
少しゾクっとするような感じがしました
たくさんの手紙を家族に送ってたようで、ホントにあの時代にいた人なんだと
実感
楽しかったです。

高幡不動の参道のお団子屋さん「Cafe De Dango」でお茶しました。
ピンクのマスカルポーネと桃あんのお団子美味しかったぁ
コーヒーにホントに合います

上野動物園~根津神社

180418130442139_deco_3180417130038874_deco180418130607408_deco

昨日はプクと上野動物園へ行ってきました。

私は東京で育ちましたが、上野動物園へ来た記憶なし。でも、母によると2歳くらいのときに来たようです。覚えてないよ~ぉ

パンダを見るのは初めてです 可愛かったぁ

シャンシャンは起きてました。11時~午後までは寝てしまうようです。

観覧のあと、ライヴ映像見たら、寝てました

シャンシャンのお父さんのリーリーはイケメンですね。
お母さんのシンシンも。
シャンシャンが可愛いのは遺伝なんですね。

8:30頃に上野動物園に着いて、頂いた入場券引き換え券をあらかじめ引き換えていたので、入場券もってる人の列に並び、9:30の開場時にわりとすぐに入れました。

9:3510:00の観覧でしたが、観覧時間は2分ほどです

他の動物たちも見ましたよ。ゴリラの赤ちゃん、可愛かったぁ。
リキという名前になったとか。

動物園を出て、近くにある「音音 上野バンブーガーデン店」で豆冨湯葉膳のランチを食べてから、根津神社へ移動。
つづじまつりをみました。

みたことない種類のつつじがたくさん咲いてて、キレイでした

博多旅行②(3/22)

180322162742818_deco180322191713503_decoDsc_1577

2日目は友人がレンタカーを借りてくれたので、「漢委奴国王印」が見つかった志賀島や、海の中道公園などに連れててもらいました。

海の中道公園は菜の花が満開。広~い菜の花畑でしたぁ

動物たちもたくさんいて、カンガルーは友人の横をとおって反対側に飛んでいったりして
ビックリしたり

お昼に鉄鍋餃子も食べて、友人のいきつけのスーパーに連れてってもらい、甘い九州しょうゆやあんトーストと呼ばれるあんが練りこまれた食パンなどを買ったりして、アッという間に帰り時間になりました

また、行きたいなぁ~

博多旅行①(3/21)

180322084238041_deco180322091337800_deco180322100212077_deco

3/21に会社の友人と博多に行ってきました。
博多のセンターで働いてる2人の友人のところへ遊びにいきました。

「ひとしなや」のあさごはんのお店でおかゆ定食を食べて出発。
だし汁もいただけて、小さなおかずがあって、とても美味しい
出発の日は雨でしたが、雲の上はスカイブルーの空

博多に着いて、空港に友人が迎えに来てくれてました。
博物館などに行ったあとに仕事を終えた友人と合流。
「なぎの木」というお店で水炊きのコース
お刺身もとり天も水炊きもとっても美味しかったぁ

おしゃべりしたあと、友人おすすめのラーメン店へ。
長浜ラーメン
22時からですが、ラーメンと餃子をたべましたぁ

たくさん、おしゃべりして美味しいもの食べて、楽しすぎの1日目。

新年会① (1/5)

201701052720170105282017010529

1/3までお休みで、4日は仕事。5日は週休でした。
まっつーと新年会しました

原宿で待ち合わせして、明治神宮へ。
私は初です 年末年始の人出をテレビでみて避けてましたし、他の日にも行くことも
なく・・・今回、お参りまでも15分くらいでできました。

夕食は帝国ホテルのバイキングに行きました。
「インペリアルバイキング サール」です。
まっつーのJAF会員の特別プランでかなりの割引になり、帝国ホテルのチョコレートの
詰め合わせもお土産でいただきました。

ビーフとポークのお肉、両方食べました
サービスも行き届いているので新年からリッチな気分の新年会でした

下呂温泉~木曽路と飛騨高山~ ②

2017112772017112762017112714

今日は朝、8:30にホテルを出発です。

オプションで飛騨の里でさるぼぼづくり体験するのに参加しました。
参加しない人は高山市内を散策の自由行動。

作ってたら、愛着が湧いてきて、指導してくれる人が手直しをしてくれたときに
転がってしまい、「うちの子がぁ・・・」と言ったら、「元気がいい子ですね」と
皆が笑ってました
自分で作って可愛いので大事にします。

飛騨の里から、高山市内に戻り、少し散策。
良い街並みですよね。
飛騨牛の串焼きの元祖らしい「じゅげむ」で私は串焼きを2本、母は飛騨牛コロッケ
カレーパンを半分ずつと甘酒で簡単なお昼ご飯。
私はみだらし団子もしっかりいただきました

その後はドラゴンフルーツ温室見学して、買い物する場所に寄ったりして
もう、帰路でした

バスツアーは自由はないけど、地元駅発着で、電車での移動がないので
母にはいいので、また、どこかに行きたいなぁ

下呂温泉~木曽路と飛騨高山~ ①

20171126172017112626171127084304420_deco

11/26と27で母と地元出発のバス旅「下呂温泉~木曽路と飛騨高山~」へ行ってきました。

中央道から、木曽路の馬籠宿と妻籠宿が最初の訪問地。
江戸時代の街道の名残りがあって、時代劇のオープンセットのようです
古い建物が好きなので楽しめました
標高が高いのですね、景色が良かったです。

その後、下呂温泉へ。
京王観光ののぼりがロビーでお出迎え。「小川屋」という旅館です。

夕食は品数も十分ですが、特に「和牛の朴葉焼き」が美味しかったぁ
母は豚肉以外は食べないのです、私が肉を食べたので、倍楽しめました

「小川屋」のお風呂は大浴場が畳風呂です。露天風呂は石のお風呂と木のお風呂。
私は夕食前にも入り、食後にも露天風呂に行ったのですが、ひとりで貸切状態でした
しかも、朝、5:30に起きて、露天風呂に行ったら、またひとり
ホントは日が昇ってから入りたかったけど、7時から朝食を取らないと出発に
間に合わないので、日が昇る前に入ってました。ひとりで
もうひとつ、8月にOPENしたばかりの「汕sen」という浴場があり、こちらでは炭酸泉が
楽しめました。
色々と入りすぎて、早く眠くなってしまいました・・・
身体はホカホカで、足が冷たいとか全くなく眠れました
母は1回しかお風呂に入ってませんが、いつもは足が冷たいとゆたんぽ入れてる
母も冷えてないと言ってました。

サマーランド(8/16)

2017081662017081632017081611

8/16の夏休みの二日目。弟家族とサマーランドに行ってきました。
あいにくの雨と9月下旬の寒さ。ドームの方は問題ないですが、外の流れるプールなど
にはいけない状態。
ドーム内の地下にもお湯が出てる洞窟があるのですが、外にもあります。
40度くらいの温度で皆、そこにつかってる状態。
甥っ子と弟もまるで温泉か!?という状態でした。

せっかくの夏休み期間に秋雨前線なんて、日本の気候はどうしてしまったのでしょう
ドーム型のプールがもっと増えるといいですね。
混雑していたので、母も一緒でしたから、有料席を取って、正解でした

夜は恒例の「しゃぶ葉」で食べ放題でした

東京ディズニーランド

2017070523170705161357302_deco2017070538

昨日は東京ディズニーランドにプクと行ってきました。
今回のテーマのイベントのスポンサー企業の割引券を会社でもらったからです

シーには2014年に行きましたが、ランドはいつ以来だろう 覚えてない

前日の台風でどうなるかと思いましたが、台風一過で暑かった
バスタ新宿からバスで行ったのですが、行きは30分くらいで着いてしまい、ビックリ。
開演と同時に入って、ファストパスなどを取りながらでしたが、パスなしの「ピータパン空の旅」で30分くらい待った以外はほとんど待ち時間はない状態で乗れてしまいました。
前日の台風で人が少なかったんですね。良かったです

巨大な笹の葉につるすカード(短冊)は皆もらえるので記入しました

帰りも渋滞などなく、新宿まで30分ちょっとで帰ってきました
大量の汗をかき、2万歩以上歩いたためか疲れて、昨日は23時過ぎには寝てました
ひさしぶりで楽しかったです